HOME>コラム>介護職の第一歩!〜介護職員初任者研修から〜

介護職の第一歩!〜介護職員初任者研修から〜

女性

介護職員初任者研修とは?

介護職員初任者研修は、介護職としてキャリアを歩んでいく上でぜひとも取得しておきたい研修です。初任者研修では、介護の基本となる知識を身に付けていきます。例えば、介護の歴史や、社会の中でどのような位置を介護が占めているのかについて学習します。そうすることで、単に技術だけではなく、介護の考え方や、心を学ぶことができます。こうすることで、将来的に介護の研修の基準や細かい手順が変わったとしても、考え方を学んでおけば応用が利くのです。学習していない場面にぶつかってしまうことも現場では起きますが、介護の根本の考え方を知っておくことで、誤らずに正しい判断を下せる介護者になることができるでしょう。介護職員初任者研修はその第一歩なのです。

介護

多くのメリットとやりがい

介護職員初任者研修は、スクールに通って取得することができます。カリキュラムは国で定められており、必要な学習時間も決まっています。このため、スクールに通うことで、自分がその時間の学習を終え、カリキュラムをしっかりこなしたことを証明することができるようになるのです。スクールの選び方は様々ですが、自分にとって通いやすく、先生との相性が良いスクールを探すと良いでしょう。初任者研修のカリキュラムは、初めて学習する人でもわかりやすいように、あまり長くなく、コンパクトにまとまっています。このため、資格の勉強が初めての方でも、気軽に取り組み、学習を続けることができます。勉強の習慣がないという方は、この機会に資格を取得し、将来的なキャリアアップの役に立ててみてはいかがでしょうか。

広告募集中